ヨガスタジオYouホームページはこちら

2018年12月15日

不安な気持ちになってもいいんだよ♪

皆さん、こんにちはface02

木曜昼ヨガのお花ちゃんですよ~~icon12

この日は、皆さんお花になったつもりでやって頂きました~169

どうでしたか~?


お花って綺麗ですよねemoji49

全く闇がないように見えますね~

でも、綺麗な姿を保つためには、

しっかりした根っこが必要です

根っこは暗い闇の場所でしか育ちません。

光が差すことがない場所です。

お花は、見ている人には分からないように

深く根っこを張っています。

その場所は、暗くて光は差しませんが、

栄養がタップリある場所です。

その為、地上では綺麗なお花が咲いています

支えがあってこその華やかさだったのですね170



人間の心の中にも

光と闇がありますね

自分に光を見た時、人は幸せを感じます

自分に闇を見た時、人は不幸を感じます

自分の心の闇を見た時、どうしたらよいのでしょうか?



では、私が日頃、どのようにして

自分の中にある闇と付き合っているかご紹介致します

私の心の中には、悲しみ、不安、心配、怒り、憎しみ、などなどあります。

これを闇の部分としましょう。

その反面、喜び、安心、強さ、安らぎ、などなどあります。

これを光の部分としましょう。

明るい場所でライトを照らしても光は目立ちませんが、

闇の中でライトを照らとす光が見えます。

私は、自分の中から闇な心を感じた時、

やはり、それは苦しいです。

まずは、その苦しいという心を充分感じることにします。

例えば、不安な気持ちになった時は、

「今の私は、不安になることで自分を保っているんだから、

不安な気持ちになってもいいんだよ」

このように自分に話しかけます。

心の中で言うだけでは、ピンとこないので、

ノートに書きます。

そして、どうして不安な気持ちになるのか

自分に聞いてあげます。

そのやり取りをノートに書いています。

書くことでとても落ち着いてくるのです。

自分で自分の事を分かってあげるという事は

とても難しいことです。

だから、頭で考えているだけでは

自分の事を分かってあげるなんて

不器用な私には、できません

だから、ノートに書くのです。

最近始めたことなのですが、

とても落ち着きます。

ノートに書き綴った自分の字を見て、

確かに私が書いたものだという認識が強まり、

自分が自分を受け入れられてくるのです。

すると、困った出来事が起きても、

「自分に聞いてもらおう」

自分は、何て言ってくれるかなって思いながら

ノートに書いています。

綴れば綴るほど自分が自分に癒されていきます。



生きることさえ辛かった私は、過去も現在も色々なことをやって

ここまで来ました。

あの手この手を使いながら、、、、、emoji14

これからも、自分探求をしていきます。

本物を追及していくことが私にとっては、

生まれてきたことを大きく意味しているように思います。

少しでも分かったことがあったら、

レッスン時やブログにて皆さんにお伝えしていきますね~175


不安な気持ちになってもいいんだよ♪

階段上ったよ

双葉Kちゃんが本葉Kちゃんになりました~emoji52

おめでとうございます

これからの自分を楽しみにしていてくださいicon48



169お花ちゃん紹介169

すみれちゃん  開花Aさん  種Mさん

本葉Kちゃん  水仙ちゃん  しろつめ草さん  

カーネーションちゃん




同じカテゴリー(木曜クラス)の記事画像
咲いた♪
今のあなたがいいの♪
松果体の効果
9月になりましたね~♪
ちゃんと!
命名式♪♪
同じカテゴリー(木曜クラス)の記事
 咲いた♪ (2019-10-11 11:20)
 今のあなたがいいの♪ (2019-09-27 18:51)
 松果体の効果 (2019-09-19 17:20)
 9月になりましたね~♪ (2019-09-05 18:49)
 ちゃんと! (2019-08-09 08:00)
 命名式♪♪ (2019-08-03 08:00)

Posted by You at 08:00 │木曜クラス

削除
不安な気持ちになってもいいんだよ♪